人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷作をみる4

最後にとっておいたつまらないじゃないや、面白い映画「サイン」の紹介でも。


「サイン」
あらすじ
テレビだと「バットを振れ、メリル」だったのが
DVDだた「フルスイングしろ、メリル」に変わってて萎えた。

この映画、てっきりコメディーコーナーの棚にあるかと思ったら「ミステリー」のコーナーに並んでてびっくりした。嘘だろ、って思いました。
まぁ、この映画はびっくりするほどつまらなかったりするんですけど、それでも紹介しなきゃいけないのが僕の務め。つらいところです。
そういや、「サイン」を見てて思ったんですけど、その昔って超常現象番組ってよくやってたじゃないですか?僕が特にすきなのは超常現象なんたらXとか言う、スマップの稲垣メンバーが主演を勤めてたくだらない番組が好きだったんです。
この番組、ドラマ仕立てで毎週超常現象やらUMAだとかを解決しようぜ的なノリの番組なんですけど、一回として解決したとこ見たことないんですよ。それはもう酷い。何がネッシーの謎を追えだよ、何がスカイフィッシュの正体を探れだよ、少しは解決しろよ。
まぁ、こんな話しは置いといて、「サイン」の話しに戻しますけど、僕から見るとこの映画はシュールコメディなんじゃないかなと思います。見たことある人を前提に語りますけど、例えばですね、宇宙人の仕業だと解っているんだけれども、けど宇宙人の姿が見えない。あー怖いってなると思うんです。だって、姿が見えないって怖くないですか?透明なんですよ、透明。僕が透明だったら真っ先に女湯に特攻していろいろ犯罪チックな事をしたりするんですけれども、うん?話しがそれましたね。そう、なんだっけ?あぁ、透明は怖いとかですね。そうなんですよ、透明は怖いんです。かの昔、それこそ僕がまだ鼻水を垂らし、鼻くそをほじってたぐらいのガキンチョの頃の話です。
確か法事かなんかで、ひいばあちゃんの家に行ってたんですよ。で、子供にとっては法事とは苦痛なものです。やることなんかないから、すぐ抜け出し、ひいばあちゃんの家の裏で虫とかをおっかけまわしてたんですよ。そしたらですね、しげみがガサガサいってんの。子供ながらに思ったね、あれはつちのこだって。今考えると頭おかしいんですけど、その当時の僕はしげみがガサガサ揺れてるだけでつちのこだと思ってた。あと、とかげもつちのこだって言い張ってた。
けど、今の僕は違います。しげみがガサガサ揺れてると思えば野外でお盛んだなとか思うし、トカゲを見たら「俺もトカゲの尻尾のように、首をきられるのかな」なんて思います。うん、今のほうが頭おかしい。
まぁ、そんな話しは置いといて、「サイン」の話しに戻すんですけど、この映画、ミステリーとしての前提をぶっ壊したんですよ。しかも悪い方向に。
僕が考えるミステリーってXファイルとかのそこらへんの「モルダー、あなたおかしいわ。疲れてるのよ」って感じだと思うんですけど、よくわからないたとえでしたね。簡単に言えば、宇宙人の正体を最後の最後に見せたのがいけなかった。これさえなければ結構おもしろい映画だとは思うんですけど、最後宇宙人がバットでボコボコ叩かれますからね。こんなんにお前らは恐れてたのかよ、あたまおかしいよ、お宅の娘さんかわいいな、はぁはぁとかなっちゃうわけなんですよね。

どんなに途中までよくても、最後がクソならクソ、そういう映画なんだと思います。お勧めはできません。
あと、どっかのマサキっていう日記みたく、最後だけうまくオチがつけばいいや、中身がクソでもオチがよければいいやっていう日記もクソだと思う。


「迷作4まとめ」
荒野の七人が1000円で売ってたので買います。
by nekoneko354 | 2008-11-11 22:24 | 名作を見る