人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな感じ

最近はこんな感じです。

「比例と反比例」
もう五ヶ月近く仕事でかなり忙しく、戸倉君達の遊びの誘いも断ったりしたりする異常事態が続いてます。でもなぜかA君とH君には仕事終わりに拉致られます。飲みとかではなくただの散歩で。
まぁね、彼ら二人には随分と荒れた僕を助けてもらいました。その点では感謝してます。

さて、本題にもどります。一時期は本当に人としてどうなのって感じの生活と性格になってました。デスマじゃないんですが、いわゆる尻拭いって奴をずっとやらされてまして、しかも、ちょっとここから先は業務的な話で申し訳ないんですが、作成していた機能が大きくわけて二つありまして、自分、まだ経験的に一番浅いのにその中の一機能任されちゃいました。本当は3月4月くらいまでは経験が僕よりも上で、結構できる人がいたんだけど、契約上の関係でいなくなりました。膨大なバグ残して。
そして始まる尻拭いの日々。いや、これ何がきついかって言いますとね、プログラムやったことある人ならわかると思うんですけど、コメントないから解析が必要なんですよね。どんなに簡単な修正でも解析してからじゃないと影響がどこにあるかわからないんですよね。
漫画で例えるとファイブスターに年表ない感じ。意味わからんけど。
とまぁ、そんな感じでして、まあそんな作業が一ヶ月近くやっておりました。しかも1機能担当しちゃってるもんだから、他のとこでバグがでたら全部僕が対応してました。ついでに他の機能も少し手を出して開発してまして、何て言うか一人で4~5人分働いてるんじゃねえの?って感じになってました。この頃くらいですね、技術的にはかなり自信をつけてきたんですよ。そりゃ一人で4~5人くらいの仕事をこなしてれば嫌でも技術はあがります。逆に人間としてかなりの勢いで屑一直線みたいな感じになってましてね、だいぶ駄目。見かけたカップルに舌打ちは当たり前とかそんなレベル。屑というか人間として小さいわな。まぁ、自分で言うのもアレなんですけど、仕方なかった。この頃はほとんど人間らしい生活をちゃんとしてなくて、睡眠もろくにとらずに仕事してました。寝てしまうと、せっかく考えたロジックを忘れるとか、寝たら生きてる意味ないとか、そんなことばっか考えてました。

とまぁ、ついこないだまではまぁこんな感じでした。改めて振り返って見るとすげえな。
そんなわけで忙しい日々も終わり、6月でこの現場終わるなとか思ってたら、ついこないだ契約延長で7月以降も継続してやることになりました。しかも人が半分以上抜けて、ついでに全ての機能をくっつけて動作確認するっていう結合テストっていいのもあって、言っちゃあ何だけど、これは結合テストじゃあ動かないよ?仕様バラバラだしな。って発言を設計者から聞いたりして、凄く嫌なんですが、契約延長です。

7月以降、さらなる人間の屑になるか、それとも精神的に駄目になるかは僕次第。結末は待て!(どちらにせよ、いい結果はないな…)


「今日のまとめ」
釣りしたい。釣りプロになりたい。
by nekoneko354 | 2009-06-29 00:55 | 未分類