独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ギャルゲー

CUIとGUIの違いを答えられた人にはきっといいことがあります。ただ、スペルが違うとかはなし。

「主人公」
僕もなりたい、ギャルゲーみたいに女の子に毎朝起こしてもらいたい。そんなこと考える二十歳前の男が僕です。
いやですね、to heartをやり始めましてね、普通に面白いわけなんですよ、これが。
いたって内容はシンプル。普通に学園生活をすごして、女の子達と仲良くなるみたいな、感じ。
まだ一人も攻略してないんですけど、ちょっとこの雰囲気はたまらないもんがありますね。
たぶん、高校卒業した人、または中退した人なら分かるかもしれません、この雰囲気。
なんだか懐かしい気分です。


「今日の結論???」
毎日とくにやることないと、僕は過去の出来事を思い出しては笑う男らしい。
[PR]
# by nekoneko354 | 2006-05-21 17:52

酸性雨にきをつけろ!!!!!!

それだけ言いたかった。

「ライアン補足」
プライベートライアンについて少し補足。
真面目な話、この映画は名作だと思う。僕はひねくれているから変な見方しかできないが、戦争の描写、一兵士の心理描写は本当にすごいと思う。
もし、戦争おきねーかななんて思ってる僕みたいのは何回も見るべきだと思う。
戦争の怖さが分かると思うから。

けど、第二次世界大戦仕掛けてきたのって、アメリカなんだよなぁー。


「日記らしいことやってみる」
今日起きたこと。
特になし。
・・・・・・・・・・・身もふたもないね、これは・・・・・。
まぁ、毎日毎日が楽しいこと起きるわけでもなく、幸せだということもない。
人間みな平等だなんていうけど、そんなの信じてる奴なんか誰もいないと思う。
そんなの信じてる奴は世の中見えてないだけだ。もっと世の中を見たほうがいい。
そこらへんに平等に扱われてない人がいっぱいいるから。
それでも平等だなんていうなら、日本はなんで民主主義なんだ?といいたい。
真の平等目指すなら社会主義でも目指せってんだ。


なんてことは全然思ってません。そもそも民主主義と社会主義なんてよく分かりませんからw
たまにはちょっと真面目っぽい文章もいいかなと。
小泉が総理大臣になってから社会的格差が広がったなんてよくニュースで見ますよね。
一部の人間が儲かってる証拠です。僕もその一部になりたいです。

「今日の結論ってわけじゃないけど、結論」
需要と供給、いまだにこの漢字が書けない。

ここで一句

蘇れ
みんな小渕を
待っている

中学一年の頃の僕の俳句。あったまおかしいとしか言えない。
[PR]
# by nekoneko354 | 2006-05-19 01:38 | 日記?

手抜きのライアン

ダビンチ・コードがもうすぐ公開ですね。ちょっとはやりにのって今日はトム・ハンクスについてです。

「プライベートライアン」
時は1944年。第2次世界大戦の真っ只中、米英連合軍はフランス・ノルマンディのオマハビーチでドイツ軍の未曾有の銃撃を受け、多くの歩兵が命を落としていった。戦禍を切り抜けたミラー大尉(トム・ハンクス)に、軍の最高首脳から「3人の兄を戦争で失った末っ子のジェームズ・ライアン2等兵を探し出し、故郷の母親の元へ帰国させよ」という命令が下った。ミラーは古参軍曹のホーヴァス(トム・サイズモア)、2等兵のレイベン(エドワード・バーンズ)、カパーゾ(ヴィン・ディーゼル)、メリッシュ(アダム・ゴールドバーグ)、名狙撃手ジャクソン(バリー・ペッパー)、衛生兵のウェード(ジョヴァンニ・リビジ)、ドイツ語が話せる実践経験ゼロのアパム(ジェレミー・デイヴィス)を選び、落下傘の誤降下で行方の知れないライアンを敵地の前線へと探しに向かう。彼らは廃墟の町で攻撃を受け、ひとり、ふたりと銃弾に倒れていく。なぜライアン1人のために8人が命をかけなければならないのか?とレイベンが怒りを爆発させた時、ミラーはライアンを探し出し妻の元へ帰ることが自分の任務だと淡々と語り、離れかけていた皆の心をまとめあげる。前線へ進むうちミラーたちは空挺部隊に救われるが、その中にライアン2等兵がいたのだ。兄たちの死亡と帰国命令を知ったライアンは、戦友を残して自分だけ帰国することはできないときっぱりと言い放つ。ライアンの意思がミラーたちの心を捉え、共に踏みとどまりドイツ軍と一戦を交えることに。乏しい兵力、装備という悪条件の中、仲間たちは次々と銃弾に倒れ、ミラーも爆撃を受け死んでしまう。ライアンに「しっかり生きろ」と言い残して…。時を経て年老いたライアンは、ミラーの墓地の前で彼の言い残した言葉を、再びかみしめるのだった。


はい、gooの作品紹介からコピペでもって来ました。手抜きです。なんとでも言ってくれ。俺にはこんなに打つことはできない。

まぁ、プライベートライアンは僕の中ではそうとう衝撃的な作品でした。これを見たのは中学三年の冬だか秋だか忘れたけど、もしかしたら中学二年かもしれないけど、友達のU君からビデオを借りました。たしか字幕だったはずです。

いやね、最初のノルマンディー攻防戦はすごかったですよ。「ママーママー」って叫んでる兵士とかそうとうシュールですからね。
一般的な見方だと戦争はいけないね、ライアンの母ちゃん可哀想だよね、とかそんな印象なんですけど(当時の僕もそんな印象というか、感想でした)、僕は違います。戦争がいけないとか、ライアンの母ちゃんマジ萌えとか、そんなんこの作品にはいりません。
この作品でミラー大尉が主人公だという人が大勢だと思います。けどそいつらはなんにも分かってない、真の主人公が分かってない。
真の主人公は、アパムですよ。アパムと言ったら「アパァァァァァム、弾もってこぉぉぉぉぉぉい」ってレイベンあたりに叫ばれる情けない奴なんですが、コイツはまた優しいのなんの。
ウェードが死んだときに一人のドイツ兵を捕虜として捕まえたんですが、血の気の多い馬鹿レイベンはぶち殺そうぜみたいなことをミラー大尉に言い始めます。まぁ、仲間を殺されたわけですからね、仕方ないことですよ。まぁ、そこでアパムは捕虜殺すのよくない、ドイツ語でこのひと自由の女神マジ萌えとか言ってるから許してあげようよ、ってな感じのことで必死にレイベンに言い聞かせます。ミラー大尉は裁判にかけられたくなかったかなんだかは知りませんが、アパムの言うこと聞きます。まぁ、さすがはアパムですね、かなりやってくれます。

最後のライアン見つけてよく分かんないちゃっちい橋を守る攻防戦みたいなとこを、辛くも勝利を収めたミラー部隊ですが、ミラー大尉が死んじゃいます。まぁ、もちろんみんな悲しむわけですが、アパムだけなぜか敵の陣地にいるわけですよ。まぁ、一応アメリカ軍がそこらへん一帯を占領したから、安全は安全なんですけどね。
まぁ、その元ドイツ陣地にあのウェードが死んだときに捕まえた捕虜がいたんですよ。自由の女神マジ萌え君ですよ。もうそこで、アパムマジギレ。持ってる銃を乱射しちゃったんですね、あーあ、裁判沙汰です。もう、アパム後先考えずに行動しすぎです。

この「プライベートライアン」は、アパムに始まりアパムに終わるといっても過言ではないでしょう。もし、機会がある人は見てください。アメリカマンセーみたいな感じの映画ですから。

「今日の結論」
コピペって楽だなぁ。あと、トム・ハンクス関係ないなぁ。

参考までに
プライベートライアン
[PR]
# by nekoneko354 | 2006-05-18 23:55 | 日記?

MITとは?あのアメリカの有名な大学の略です。もちろん、意味なんかありません。

「ウルトラセブン」
小さい頃、よくビデオをレンタルしてみたなぁ。今見るとちんけな作りだと思うけど、当時の僕はとても怖かった。多分、見ながら漏らしてたかもしれない。そんくらい怖かった。
今思えば、あの頃の僕は純粋だったと思う。頭の上に霊がいるよって女の子の友達に言われて真に受けてた。今なんかは大槻教授のプラズマ説を信じきっちゃってるから、あの頃のように霊が頭の上にいるよなんて言われても、プラズマを連呼しながら走り回るだけだと思う。
あの頃に戻りたい。



「確変大当たり」
パチンコでよく言いますね。うちの親父が今夜もドル箱見ながら口ずさんでたような気がします。
もしかしたら寝言かもしれません。
確変とは、例えば大当たりが1/315だったのが1/58になって、次回から大当たりが出やすくなることを言います。
だから、年末ジャンボ宝くじでもこの手法を取り入れるべきです。



「セブンイレブン」
どっちかっていうとファミリーマートのほうが好きです。



「エウレカセブン」
エウレカはあれです、少年ハートが最高です。咲かそう咲かそう咲かそうですよ。情熱の花を咲かそうですよ。
エウレカはあれですね、朝早くなければずっと見てました。
ニルヴァーシュより、敵の青い雑魚ロボットの方が好き。一番好き。



「CD-R 700MB」
だいぶネタが尽きてきました。でもまだいけます。
CD-Rには音楽用とデータ用ってありますけど、実は中身は変わりません。ただの音楽業界の陰謀というか、しかたないというか、察してあげてください。音楽業界ってのは、いつの時代でも、違法コピーと戦う集団なんですから。
インスパイアしちゃうけど。



「七人の武者ガンダム」
ってありましたよね?あったとしたら僕が小学校低学年くらいにボンボンでやってたはずです。
僕が小学校の頃、ミニ四駆やビーダマンやハイパーヨーヨーがとても流行っていて、それらの火付け役はコロコロでした。
当時のコロコロとボンボンの位置づけは、
コロコロが流行に敏感な奴が買うもの。
ボンボンは真の面白さを分かっている奴が買うものでした。
ちなみに僕は、近所の薬局からジャンプをもらって遊戯王読んでました。I'sで興奮してました。
ちょっぴり、大人への階段を上った僕でした。


「七夜志貴」
多分漢字はこれであってるはずです。というより、月姫まで出すなんてそうとうネタが尽きてきました。こまりましたね。
月姫っていうと、同人で初めてアニメになったり(僕の記憶ではたしかそうです)、熱狂的なファンがいたり、実際やってみると眠くなったりするゲームだと記憶しています。
さっちんが死ぬのが一番ゆるせません。僕のさっちん返してください。すいません、さっちんそこまで好きじゃないっす。寝ろ顔すの使役するカラスが一番好きです。
まったく関係ないとは思うんですけど、ひぐらしにカレーの先輩でてませんかね?





「今日の結論」
タイトル7で、お題も7なのは偶然なんです。
[PR]
# by nekoneko354 | 2006-05-17 20:27 | 日記?

今日からこっち

今日からこっちで日記をつけよう、そうしよう。

「韓国」
なんだかんだで今話題の韓国。どこがいいんだかわかんない韓国ドラマ。見たことないけどね。
いや、映画なら前に深夜でやってたのを見たことあるんですが、リング2と着信アリを足して二で割ったような映画だったなぁ。最後まで見る前に力尽きて寝ちゃったけど。
今、なんでこんなに韓国が叩かれてるか、そんなんネットで検索かけちゃえばすぐわかっちゃうんですけど、簡単に言っちゃうと「日本のものをなんでもかんでもぱくっちゃうから」からですかねぇ。あと、お金欲しさかな?
気になった人はgoogleに「韓国 パクリ」とでも検索かければ多分分かると思います。
まぁ、本当は歴史上の理由とかいっぱいあるんですけど、そこらへんは自分で調べて夏休みの自由研究にでも役立ててください。多分先生に呼び出されるけど。




さすがにスペースガンダムVはねぇだろ・・・・・・・・・・



「中国」
ここ2、3年で市場がでかくなりましたね。誰のおかげでここまででかくなったんでしょうね。実は仙人のおかげなんじゃないかと、僕は思ってるわけなんですよ。いや、そうとう適当に言ってますけどね。
僕が知っている中国のイメージは、とにかく海賊版が多い、海賊版が店頭に普通に置かれてる、脱北者が来る、ぐらいしか知りません。
餃子が好きです、だから日本と仲良くしよう。

「ヒュン○イ」
ロゴがホンダにしか見えない・・・・・・・。僕の目が悪いのかなぁ。

「プラネットアース」
NHKは偉大だ。この番組を作ったから偉大だ。もうね、この番組だけ流せばいいんだよ、NHKは。
内容は世界の神秘というか、自然のすごさというか、動物のたくましさというか、そういうの全部ぶち込まれてる作品としかいいようがないですね。
見てない人は夏休みに再放送されるらしいので、要チェックです。

「今日の結論」
梅雨なんだか春なんだかはっきりしてくれ・・・・・・・・・・
[PR]
# by nekoneko354 | 2006-05-16 23:51 | 日記?