独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろあるよ、世の中

ちょっと疲れましたよ。なんかここ最近朝に帰るというわけわからない事態がありましたから。




「花火」
まぁ、演劇部の面子と花火をやったわけなんですが、いやぁ気まずい気まずい。
いや、ちょっといろいろありまして。なんていうか、酒の力を借りて首都高ずっと見てましたからね。首都高って厳密には高速道路じゃないですよ。どうでもいいことですが。
まぁ、僕が完璧に悪いんですけどね。

まぁ、世の中なんとでもなれって話ですよ。人付き合いなんかほっとけばなんとかなるだろう。
必要な時だけ相手を利用する、これが一番ドライでいい関係だと。
ようは、なんとかなるでしょって話です。はぁ、八月にやるっていう花火は行くのはやめようかな。なんていうか、憂鬱だぁ。


「夏休みは遊んでられない」
基本情報処理試験をなんとかしてとらないとまずいです。ちょっと焦ってます。あと車の免許もいいかげんとらないとまずいです。いや、あと少しなんですが、サボりまくってるせいで運転の仕方を半分忘れてます。うん、どうしよう。
あと、TOEICでしたっけ?英語の資格みたいの。あれもできる事ならとりたいもんです。やっぱり英語ができると何かと便利ですからね。夏休みの空いた時間にでも真面目に勉強してみるかな。ふぅ、こんだけやるやるいってもやらないのが僕。
なにして遊ぶかなぁ。


「今日の結論」
int型!int型!さっさとint型!エラるぞ!
なんなんだろう、ちょっと病気かもしれない。
はぁ、今度田舎にいったら気分転換を思いっきりしよう。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-26 00:27 | 日記?

雨が降ってる、けどひきこもり健康法。みさくらなんこつ。これで思い当たるフシがある人はやばいかもしれません。


「講師」
学校の講師にいろいろと話を聞いて見る。あれですね、かなり為になりましたよ。とりあえず、五年はなんとしてもしがみつけって言われましたね。それからフリーで仕事するか、もっと給料いい会社行くか考えろっていわれましたよ。だから何だって話ですが。

いやね、その講師の家庭がすごい。あれですよ、昼ドラみたいな家庭らしい。まぁ、説明めんどいから特になんてこともないですけどね。

その講師が話しだすととまらない。40分くらい喫煙所で話してましたからね。うん、おかげで腹がとてつもなく空きましたよ。

あと、やっぱ偉大な人だなって思いました。だって某大手のお偉いさんとお知り合いなんてすげぇよ。僕もそんな風になりたいですね。ウソですけど。

人間は金持ってても仕方ないんですよ。結局その金を何に使うかだけで、結局は貯めてても仕方ないんです。
そんな風に考えてたら僕のお財布事情がピンチです、今月過ごせません。やっぱりお金っていっぱいあると嬉しいよね。


「今日の結論」
北朝鮮は人権とかしらないらしい。あくまで僕個人の考えですが。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-20 01:51 | 日記?

製作

世間ではバトンなるものが流行ってるらしいですね。あ、ブログ内だけか。とりあえず僕もそれに便乗して、バトンを作って見ます。

参考程度に僕の回答例をのせときます。


「変人バトン」
1 今あなたの目の前にいるアイボは?
SONYってあれですよね、あのソニータイマーですよね?

2 ぶっちゃけ、地球?
ぶっちゃけ、土星。

3 好きな人がいたら回りくどく答えて♪
なめんなよ、そんなことだから日本やられんだよ、いいか、押切もえは今日スタメンにでてたんだぞ!

4 将来の夢ってある?私は夢を一途に追いかける人って好きだな♪
エロゲのやりすぎで、精神に異常をきたして病院に入院するのが夢。そんな僕が好きなんですか?

5 告白したことある?ちなみに私は告白するほうじゃなかったよ♪
あなた、きっと男でしょ?いくらで雇われたんだ?

6 議長声明じゃなかったことにはどう思う♪
第7章が入ってないけど、日本にしてはよくやったほうだとは思う。

7 力とカ、どっちがちからって読む?♪
♪うざいよ。

8 今日は晴れてる?$
木原さんに聞いて。

9 あと一つの質問で終わりなんだ・・・・・・・・。実は君に伝えたいことがあるんだ、聞いてくれる?
質問じゃねぇよ、これ。

10 はい、あと質問十個ついか~
なんだってー

11 僕、ドラえもん
僕のみたく~~ん

12 風来のシレンってどう?
ペケジ

13 あと7個もあるよ?本当にやるの?
がんばるよ

14 そろそろ回答が投げやりになってきたでしょ?
あぁ

15 あと五個だ、がんばれ!
あんた、女口調やめたんだな

16 あとよっつ!
ふぅ、あともうちょい

17 もう十個増やしたら怒るよな?
当然

18 ならやめとくよ
あたりまえだ。あと質問じゃないぞ

19 あとひとつだにゃ、がんばるにゃ
なんで語尾に「にゃ」ってつくんだ?

20 1に戻る
人生ゲームか、こんちきしょう


なんか、質問と答えを交互に打ちながらやると、頭狂いそうになります。
それにしても、これは腐ってるバトンなぁ。自分で作った割には、褒めるとこが一つもないよ。
あ、やりたい人は勝手にやってください。やった人はその時点で変人決定ですけど。


「今日の結論」
あついよね、あつい
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-17 00:47 | 日記?

こんな僕でも

こんな僕でも就職内定もらえる。というわけで内定しました。


「就職とそれに夢」
僕は小さい頃からなにか人とは違う者になりたかった。小さい頃からそんなわけのわからん事を考えていたから変人になったんでしょう。
小さい頃はゲームを作る人間になりたかった。自分が作るゲームがたくさんの人に遊んでもらえたらどんだけ嬉しいことか、それだけでおなかいっぱいだった。
歳をとり、自分の意見がちゃんと言える歳になってきたころ、僕はゲームの仕事がどんなものかを知った。プランナー、ゲームの企画を考える仕事。グラッフィッカー、ゲームのキャラクターを描いたりする仕事。そしてプログラマ、実際にゲームを動かすシステムを作る仕事。まだ他にもありますが割愛。
僕はその中でもプログラマを選んだ。というよりはプログラマしかできなかった。僕は絵を描くこともできないし、プランナーみたくゲームの企画を考えるのも苦手だった。だけど、どうしてもゲームの仕事がしたかった。だから僕はプログラマを選んだ。幸い僕はパソコンは強いほうだったのでなんとかなるとは思ってた。正直、パソコンさえ使えれば簡単だろうまで考えてた。
実際にゲームの専門学校に入って僕の考えが甘かったことがわかった。パソコン使える奴なんかいっぱいいた。むしろ何をもってパソコン使えるのか、それすらもわからないのに使えると思っていた僕はショックを受けた。自分のオゴリ高さに驚いた。
パソコン使えるだけがゲームのプログラムを組める条件じゃなかった。数学の知識や、それを扱うための論理的な思考、それをいかしたアルゴリズムを考え、そしてコーディング(コーディングで初めてプログラムを打つ)。僕にはその全部が欠けていた。頭が悪いからじゃなく、考えようとしなかったからだ。僕は物心ついたときから、誰かのいいなりになることが一番てっとりばやく済むことを知っていた。自分では何も考えないで、誰かの考えたことを実行する。それが賢い生き方で、それ以外の生き方を知らなかった。そんな僕が自分で考え、プログラムを組むことなんか出来るはずもなく、挫折した。そこから僕は腐っていった。
ただただ毎日講義にでて、友達と適当に遊ぶ。講義の内容は分からないのにいっちょ前にプログラムを組めると、プログラムが分からない奴らに言いふらしていた。もう心の中ではさっさとこんな学校やめて、誰かの言いなりになるような職業に就きたかった。けど、そんな職業なんかあるわけもなく、無駄に時間だけを費やしていった。
今年の一月、僕は見事な腐りっぷりで毎日を過ごしていた。新しい学期が始まり、選択授業でクラスの連中と中々会わなくなり、意外に気楽にすごしていた。僕はなんでかしらないけど、選択授業でツール制作という講義を取った。ようは、ゲームに役立つツールを作るための基礎のプログラムだ。それが意外に面白い。やてってることはゲームのプログラムとは違い、システムのプログラムだ。僕は分からないながらも努力した。初めていろんな人に頼った。先生によくできてる、理解してる、先生の話してることが分かる、それだけでとっても嬉しかった。
僕はそのとき、初めて自分がやりたい事が見つかった。

そして、今。僕はシステムの会社に内定が決まった。その会社は事業拡大中の会社で、はっきり言えば誰でも入れるような会社だ。そこに運よく内定が決まった。時の運も実力のうちとはよく言ったもんだ。
僕はこの結果に恥じない。僕がなりたいのはゲームプログラマでもなく、システムプログラマでもない、時代の先端に行くプログラマになりたい。自分でもなんの事かよくわかんないけど、そういうことだ。はっきり言えば子供がなんにでもなりたいのと一緒のことだと思う。けどさ、一人ぐらいこんな馬鹿みたいのがいてもいいと思う。将来、どんな人間になるかはわからないけど、それでも一生パソコンと関係の深い仕事をやり続けようと思う。この決心だけはどんなことがあっても変わらない。


「今日の結論」
今、とってもおなか空いてます。上で書いてることを打ちながら忘れてる、そういえば面接でありえない事を聞いたこと思い出して赤面してる。飯ヘッダ~。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-15 02:12 | 日記?
戦わなければ生き残れない!!!
これを知ってる人はそうはいないんじゃないですかね?


「戦う毎日」
人は戦う生き物だ。人は何かしらと戦っている。それは人それぞれだ。
例えば毎日病人相手に診察してる医者は、きっと賄賂とかそこらへんの闇金を隠すことで誰かに脅され、そいつと戦っているかもしれない。
僕も戦っている。それは何なのかは僕にもわからない。ただわかるのは目に見えないなにかと言う事だけだ。それはとてつもなくでかく、僕では歯が立たない。けど、僕は戦っている。両親のために。

僕にとっては戦いはつらいことだ。見えないものと戦うプレッシャー、それが重くのしかかる。
なんで僕だけなのか、よく考えてる。けど、考えてる最中でも奴らは襲ってくる。それが僕にとって一番不安で、怖い。
けど、逃げられない。逃げたらそこまでだから。だから戦う、命が尽き果てるまでは。多分だけどね。










はい、ちょっと真面目に読んだ人はあれです、騙されましたね。何に騙されたかは知りませんけど。ちなみに上記のようなことなんか考えたことなんかありません。そもそも考えるだけ無駄です。こんなこと考えるくらいなら四の五の言わずに戦えって話です、自分の目標のために。
まぁ、この上記ので関心しちゃった人はあれです、人を疑いましょう。時には人を疑う事も大切です。
関心すらせずに鼻くそほじってた僕みたいなのは、かなり救いようがないです。なんだかんだでよんじゃう人はズームインでも見るべきです。
以上、僕的心理テストでした。(特許申請中)


「今日の結論」
窓もないこの僕の部屋は地獄絵図。扇風機だけではたりません。脱水症状で死ぬかもしれませんね、これは。夏は毎回この部屋にこもってます。多分、死にます。いや、だれかザオリクおねがいします。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-11 00:31
実は今日は会社の入社試験がある日だったりします。というかこんな時間になにやってんだとう、僕は・・・・・・・。


「本音」
本音をいうと実はかなり不安だったりします。面接でちゃんと自分のこと言えるかどうかわかりませんしね。それよりも変人だって事をアピールしそうで怖い。まぁ、いいんですけどね。
僕にとってはゲームの仕事は憧れだったりします。ようはあれです、子供が憧れてた夢と同じです。それが高校三年まで引っ張られたにすぎません。ゲームの専門学校に入って、現実というのを知りました。僕が思い描いてたような仕事ではなかった。けど、入った以上はどこかに就職しなければという気持ちができました。
今年の三月ぐらいでした、僕に転機が訪れました。いや、ウソですけど。
僕が今日受ける会社はシステムの会社です。はっきりいいます。夢を捨てました。僕は自分のことをリアリストだと思ってます。だからいつまでも夢に足を引っ張られるわけには行きません。正直、ゲームのプログラムは僕にはできそうもありません。それが専門学校に一年間通って得た答えでした。
けど、プログラマになることだけは諦めません。これを諦めたらする仕事ないですしね。はっきりいって肉体労働や芸人とか、僕は絶対にやりたくありません。なにが悲しくて肉体を動かさなければいけないのか(ちなみに、高校のときに肉体労働のアルバイトやってたからこんなこといえます)、何がうれしくて人前にでておもしろおかしくしなきゃいけないのか(なんていうか、芸能とかそういうのって僕から見ると馴れ合いにしかみえない。気分悪くした人は許してw)。
プログラマは、はっきり言えばこの世の中を動かしているものを作ってる奴等といってもいいと思います。だってね、日常的にシステムはあるわけだし、携帯電話だってプログラムで動いてるしね。そんな世の中を動かして見たい、僕はそう思ったわけです。
まぁ、たいしてすごい技術を持ってるわけでもないですが、何としてもプログラマになります。
たとえプログラマ三十歳定年説があってもね(wiki先生で調べてみよう)。


「今日の結論」
さっさと寝ないと明日の朝に響く。あと、ついさっき履歴書書き終わった僕は落ちろといわんばかりのアホです。えぇ、モンハンでランスばっかりやってるから。
はぁ、SPIわかんね。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-06 02:16
今の時代は正確さが求められているんじゃないでしょうか?


「正確な情報の入手とその情報の信憑性」
たまにはかっこいいタイトルつけてみました。なんかジャーナリスト気分です。
しかしですね、正確に情報を手に入れることは難しいですね。今の世の中情報が溢れかえってますし。どの情報が真実か否かをしっかり見分ける必要があります。
まぁ、現実は厳しいですね。そんなことできたら苦労しません。端から情報は正しくないものだと考えていたほうが便利なものです。
僕が言いたいことはただ一つ、真実を見分ける目を身につけて欲しい。それだけです。
あと、真実は時に残酷です。(たまにはいいこと言うもんだ、僕も)


「今日の結論」
真実はいつも一つ。たしかにそうですね。
特に今日の日記は電波かげんが酷いなぁ、いいけどね。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-04 01:46 | 日記?

たまには真面目にね

たばこの値段が高くなりました。だからなんだって話なんですが


「イメージってのは大切」
たばこの値上がりについては文句はいいません。けど、もうちょっとやりかたってのがあるんじゃないかなって思いますよ。苦し紛れの値上げとしか思えません。そんなやりかたじゃ愛煙家の大多数の人は納得しません。
アメリカ、イギリスなどの先進国はタバコ一箱の値段が日本の倍ちかくします。その理由はタバコをやめさせるため。納得できる理由ですよね。日本はなんていうかお粗末としかいいようがない。消極的とでもいうんでしょうか?いいかげん消極的な姿勢はやめて欲しいものです。
まぁ、政治家が腐ってる国ですからなんともならないでしょうがね。

うわ、けっこう戦前に行ってたら死刑確実みたいな言い方ですね。フォローしとこう。
ニッポンダイスキ byサントス


「今日の結論」
暑い、そんだけ。あと、二日ぐらい遅い話題ですね、これ。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-07-03 00:13 | 日記?