独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アドバンスってのは名作が多い

「黄金の太陽」
ついこないだ発売されたスパロボを買って楽しく、それこそ会社を遅刻してまでやってたんですけど、PS2が昇天されましてね、しかもタイミングの悪いことに最終ステージまであとすこしってところで昇天されましてね、もうなんともいえない気持ちになってPS2にフライングニージャンプキック、まぁ飛び膝蹴りをかましてたらとうとう起動すらしなくなっちゃいました。いやぁ、こまったこまった。まぁさすがの僕でも悲しみにあけくれまして、もう仕事なんてどうでもいいよって感じになっちゃいましてね、もう毎日が遅刻のオンパレード、面白いくらいに遅刻してたら上司に怒られました。世の中理不尽だ。

まぁ、そんな人として駄目駄目、またはクズ野郎になりつつある僕ですが、ここでオススメRPGでも紹介しとこうかなと思いまして。本当はスパロボの魅力でも書こうかと思ったんですが、やっぱりね、クリアしてないと駄目だよねってことで。
まぁ、みなさん知ってるかどうかまでは解りませんが、ゲームボーイアドバンス初期って結構微妙な作品が多かったんですよ。マリオとかF-ZEROとかはまぁ有名だからいいんですけど、ジュラシックパーク3のゲームがマリオの横に並んでるのを見た時はアドバンスって失敗ハードなんじゃね?とか思いましたもん。まぁ、そんなアドバンスなんですけど、初期の頃ってRPGがなかったんですよ。もうこれでもかってくらいなかった。あまりにもなさすぎて僕なんかウィザードリーやってましたからね。これがすっごく面白くてですね、当時の僕の心をわしずかみしたゲームなんですよ。何が面白いってウィザードリー独特のシステムで、キャラクターが死ぬとまず死亡ってステータスになるんですよ。で、教会やら呪文やらで蘇らせますよね、ここで失敗したりすると、次は灰っていうちょっとアレなステータスになるんですよ。で、ここでさらに失敗するとロストってステータスになってそのキャラクターは失われてしまいます。もうね、これが僕に大ヒット。せっかく育てた戦士(人間・悪LVL25)が失われてくさまをみていくのはある意味快感ですよ。次の日の学校なんてほとんで誰とも口ききませんでしたからね。それくらいの大ヒット。
まぁ、そのウィザードリーを3年かかってやっとの思いでクリアして、さーて裏ダンジョンでもやりますかなって感じで裏ダンジョンはいったんですよ。そしたらね、ドラゴン3匹出てきて速攻やられました。開始三秒くらいで全員即死ですからね。仮にもラスボス倒したパーティーですよ?それがたかが雑魚敵のドラゴンの石化ブレスで即死ですからね。やってらんない。

で、そんなこともありながらRPGに嫌気がさしてたんですよ。まぁ、なんかいろいろあって「黄金の太陽」っていうキャメロット開発の任天堂発売のRPGを買ったわけなんですよね。すっげー前置き長いな。

この「黄金の太陽」というゲームはですね、普通のRPGです。ワイルドアームズっぽい仕掛けとかがダンジョンにありますけど、基本は普通のRPGです。別に仲魔とかいません。まぁ、僕が普通のRPGなんかをオススメするわけありませんよ。じゃぁ何がオススメかって?召還ですよ、召還。これがね、また凄い。任天堂ってどっちかっていうと見た目は子供向けだけど、なんだかんだで硬派なゲームが多いんですよ。例えばメトロイドとかファイアーエムブレムとかがそうですよね。そしたらアレですよ、「黄金の太陽」の召還獣がですね、特定の奴だけあきらかに狙ってる絵なんですよ。どうみても狙ってる。しかもそんな強くない。

今は中古でも新品でも結構安いと思うんで、もし興味のある人は買ってみてください。

それにしてもひでぇ紹介の仕方だ。


「今日のまとめ」
税金でほとんで残業代を持ってかれて泣きそうです。
[PR]
by nekoneko354 | 2008-10-15 05:32 | 日記?