独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クローバフィールド

噂になってんだかなってないんだか、とりあえず話題の映画「クローバフィールド/hakaisya」を見てきました。

以下の文章からネタバレっぽく書くので、これから見ようとする方はスルーしてください。







では、感想を。
この映画、昔懐かしい「ブレアウィッチ・プロジェクト」方式の形で撮影されています。
「ブレアウィッチ・プロジェクト」自体は見ていないのですが(不勉強?で申し訳ない)、
主人公または主人公側の誰かが持っているビデオカメラの映像にて物語が語られて
いきます。
つまりどんな感じかというと、親戚のおじさんが自分の可愛い愛娘のつまんねぇ運動会の
ビデオを見せられている感じです。(すっごく分かりにくいですね、ごめんなさい)

で、そんな状態の映画ですから手振れで撮られている映像が多いんですよね。それはあえての演出なのでしょうが、これが酷い。何が酷いって酔いますからね。
FPS大好きな人でも酔うと思います。

肝心の話の内容ですが、細かい説明が映画内で出されていないため、いまいちつかみづらい。
仕方ないことなのですが、主人公達の視点で語られるとは言っても、基本的に主人公達は蚊帳の外の存在です、なので何がどうなってるのかは分かりづらいのです。

ですが、話の内容は某放射能浴びたトカゲのアメリカ版の映画とそっくりです。
そっくりというか、まんまですね。いやいや、本当にこれにはびっくりしました。
このことを隣で寝ていた友達に説明したら(見に行こうといった張本人が)驚いてましたもん。

「そんなん見たことねぇよ」
って。
・・・・・・・・・なんか寂しい気持ちになりました。

話の作りにはなんだか微妙な感じで、萎えちゃったのですが、演出の仕方は面白いなぁって思いました。こいうのは初めてみるからってのもあるような気がしますが。

なんだかんだ酷評してる気がしないでもないですが、前日みたバス男が予想外の面白さだった影響かもしれません。

とりあえず、気になる方は見に行ってみたらいかかでしょうか?酔い止めは必須ですが。
(後から聞いたのですが、某放射能浴びたトカゲの日本版に影響を受けて作ってるらしいです。)

あ、一番の見所はアメリカ兵が銃を乱射して薬莢が地面に転がってるシーンです。妙にそこだけこだわった作りがしているように感じました。

「今日のマトメ」
友達にラオシャンロン倒すためだけにモンハン2ndGを買わされました。
なんだかなぁ。
[PR]
by nekoneko354 | 2008-04-21 00:54 | 日記?