独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FF12

ようやくラスボスまで倒しました。
感想を書こうかと思うので、ネタバレがいやな方はスルーでお願いします。





「FF12の感想」

《ストーリー》
いやぁ、最初ヴァンが主人公かなとは思ってたんですが、いったい誰が主人公なんですか?これが最後までやってでた僕なりの感想。
いい言い方をすればポケットの中の戦争(ヴァンをアルと置き換えて、一般市民が見る戦争とは何かを考える)。悪い言い方をすればヴァンとパンネロいらねぇよ。
う~ん、正直なんとも言えません。
はっきり言わせてもらえばこんなストーリかと。まぁ、僕はFFシリーズはいつも中途半端なとこでやめるんですが、FF12はいろんな意味で最後まで気になった。
しかし、ビックリマンチョコのチョコの部分みたいな話だったなぁ。もう、おまけ程度に話がくっついてくる感じ。そこが一番むかつくとこでしたね。FFなめとんのかと(FF7のスノボーにはまって大空洞行かなかった僕にはそんな事言う権利ありませんけどね)。


《戦闘システム》
まんまMMOじゃないか。一人MMOですか?はいそうですか。ガンビットってあれでしょ、まるで自分じゃない誰かに操作してるように見せかける為に自分でメンドクサイ設定やるんでしょ?馬鹿にしてるのかと。こんなんで僕みたいなドラクエ派の人間を取り込めるわけがない。ええ、取り込めるわけが・・・・・・・・・見事にはまってました。
意外にシームレスの戦闘ってのは楽しいものです。エンカウントによる無駄な読み込みがない分、ストレスがたまらないせいかもしれないですが。
ただ、戦闘に派手さがない。FFは戦闘がなぜか派手だったような気がします。FF7なんかクラウドの剣がインパクト強すぎて、わざと何回も敵と戦ってましたからね。それがFF12にはない。
ミストナックっていう必殺技はあるにはあるんですが・・・・・・・・・正直いりません。MPの値が増えるぐらいにしか役に立ちません。あと召喚獣ですが、これもいりません。MP全部使う割にはたいして使えません。そんくらいかなぁ。


《ライセンス》
今回一番むかついたのがこれ。戦闘終了後にEXPとLPてのがあるんですが、EXPはもちろん経験値で、LPってのがライセンスポイントなるもの。このライセンスポイントをためて、ライセンスボード(FF10のスフィア盤を個人ごとに分けて、より見やすくした感じ?)でいろんなライセンスを得る。例えば魔法とか、技とか、ステータスボーナスとか、武器防具などなど・・・・・・・・・
これがかなりの曲者。下手な育て方すると痛い目見ます。なんていうか、説明できません。そんくらいむかつきます。それしかいいようがない。


《キャラ》
ヴァン、いらない子。あと声優がうんこ。

アーシェ、未亡人。復讐を誓う女。PTのみんなに気を使わせすぎな女。

バルフレア、空賊。「物語の主人公は俺だ」、「主人公はこんなとこじゃ死なない」見たいな事を言う、実質的な主人公候補。

フラン、ヴィエラ。物静かな、そして時に暴走しちゃう女。いろんな意味で一番この人が好き。

バッシュ、裏切り者だった人。この人においてはジャック・バウアーとだけ言っとけばおkです。

パンネロ、いらない子。サイヤ人の戦闘服のアーマー部分がない服着てます。一番特徴がなくて、EDにすべての出番がまわって来た、たなぼた女。


こんくらいですかねぇ。本気でヴァンとパンネロがいる意味が分かりませんでした。特にヴァン。あいつがいなかったらどんだけ話がスムーズになったことか。主人公はお前の兄さんレックスでもよかったんだからな。エアガイツ2では出番がないと思え(100%そんなのでませんが)。



《マトメ》
3500円で買った割には後悔するゲーム(秋葉で2800円で売ってると聞いたら後悔した)。定価で買ってたらもっと後悔してたかもしれない。
う~ん、とりあえず気になった人は誰か持ってる人から借りたほうがいいかも。僕はそう思う。わざわざ買うまではいかないかな?まぁ、そこらへんは個人の自由ってことで。





「今日のまとめ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・フランスパンネロ。ちょっと語呂が悪い。
[PR]
by nekoneko354 | 2006-09-08 00:34 | 日記?