独身20代男の適当生活ブログ


by nekoneko354
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめのラーメン屋

「眠眠」
眠いけど続けて紹介。

紹介する店は眠眠(画像検索)です。

まずはスープ。鶏がらベースの醤油味。あっさりしてる中でもこくと味わい深さがある。
スープの表面に油が張ってあり、一見湯気が出ていないように見えるが、実際に飲んでみるとかなりあつあつ。今まで食べてきた醤油ラーメンの中でも群を抜いてかなりの完成度だと思う。

めずらしいのは昼と夜とではメニューがガラッと変わることだ。昼間はどこにでもある中華そば屋みたいにいろいろなメニューがある。とはいえ基本は立ち食いの店なのでレバニラ炒めがあるわけではない。塩ラーメンや味噌ラーメンなどがある。昼間のオススメはパーコー麺。鳥のから揚げが器にこれでもかというぐらいに入っている。値段はそれ相応はするが(たしか850円)それでも満足するぐらいの量。あと、塩ラーメンもオススメだ。最初塩ラーメンだと思って食べていると次第に醤油ラーメンに変わっていく。不思議だが、それでも美味いのはさすがだ。
夜のメニューはこれぞ職人ラーメン屋といった感じだ。基本はラーメンのみ。それにチャーシュー麺か大盛りがあるかだけだ。シンプルなメニューで昼間とギャップがあるが、それでも味は変わらないので安心して食べれる。

つぎに麺。細麺ストレート。茹で上がりの時間が早く、実際に食べて見るとちょい固めぐらだ。醤油ラーメンは基本細麺が多いので納得がいく。ただ、予想以上にスープが絡まるためやけどには注意。

トッピング。ぶつ切りにされたチャーシューにまず目がいくと思う。これがまた美味い。普通、あっさり醤油ラーメンというのはまぁ普通のチャーシューなのだが、この店は昔からこのぶつ切りチャーシューを出している。かなりめずらしいと思う。普通のラーメンでもそれなりにチャーシューは入っているが、チャーシュー麺を頼むとさらに入っているので、大食漢にはオススメだ。
あとはメンマとネギが入っているくらいで、普通のラーメンと変わらない。だが、メンマが自家製らしく、少々辛い。だがそれがまたスープに溶け出すことにより、味に飽きがこない。なかなか憎いしかけだ。

全体的に完成度が高く、くせがない。どの年代の人が食べてもするりと完食できてしまうのではないだろうか?もし僕がどこのラーメン屋がオススメと聞かれたら間違いなくこの店をオススメするだろう。それぐらい美味く、幅広い層の人に楽しめる味だと思う。

機会があればぜひ行ってもらいたい名店だ。
[PR]
by nekoneko354 | 2009-02-15 07:10 | ラーメン